スマホサイトに戻る

ニュース&トピックス

携帯電話番号14桁化開始!IoT需要増に伴い

14_key-thumb-740xauto-609.jpg

現状11桁(0X0-YYYY-XXXX)である携帯電話番号ですが、
「データ通信専用の020から始まる携帯番号」は、今後14桁になっていきます。

弊社の「法人向け格安SIM Any-Mo」も今月から14桁化を予定してます。

それでは、どのように変わるのか、簡単にお伝えします。

なぜ、IoT・データ通信専用SIMは14桁にするのか?

総務省の発表によると、IoT・M2Mの需要増に伴い将来的に電話番号が枯渇する為としてます。

また、通話やSMS利用の携帯番号は変更はないとの事です。

総務省(PDF)資料

今使っている020番号も変更されるの??

昔から携帯をお使いの方は記憶があると思いますが、携帯電話11桁化の際は、
当時の携帯電話(ガラケー)は、携帯キャリアショップに行かないと電話が使えない!と誤報が広がり
正月早々行列ができました。

(一部ルーター等で利用している場合は書き換えが必要だったりしましたが)

そして、大変だったのは電話帳でした。080-△△△-××××→090-8△△△-××××等。
自分も電話帳書き換えしてもらいました。

なお、今回の変更について、現在ご利用中の電話番号においては変更ございません。
元々、データ通信用ですし、これから発行されるSIMが14桁に代わるだけのため、昔のような事はなさそうです。

法人向け格安SIMのAny-Moも順次14桁化されます

現在、データ通信専用SIMカードにて提供しております「020番号」に関しまして、14桁電話番号での提供を順次開始いたします。
また、通話、SMS付等のプランは引き続き11桁となります。

【対象】
データ通信専用SIMカード

【提供開始時期】
2022年2月以降順次
※14桁電話番号の提供開始日は、当社にてSIMカードを発行した日であり、お客さまのお手元へSIMカードが到着した日ではありません

法人SIM、IoTのご相談はこちらまで

インフォコムでは、ビジネスで活用できるSIMやサービスを提供しております。
お気軽にお問い合わせください。

格安SIM/MVNOの「Any-Mo(エニモ)」(法人向け)|インフォコム株式会社
法人向け格安SIM Any-Mo

危機管理のソリューション一覧(安否確認と情報共有)|インフォコム株式会社
食品温度管理IoT「BCPortal for IoT」